2006年08月19日

「ゴスロリ」って何だ!?

最近「ゴスロリ」ってよく聞くんですよ。

撮影会やブログで彼女達は「今日はゴスロリ風で」とか言ってるんです。

ロリがロリータの略なのは何となく想像はついていたのですが「ゴス」の部分が理解できず誰にも聞けずなんとなく残尿感?(笑)のある状態でした。

姿格好からアキバ、メイドぐらいの単語と結びつけて納得していたのですがこのたびこの言葉について調べてみました。

ゴスロリ=ゴシック・アンド・ロリータ

ねぇみんな知ってた?知ってた?どうでもいい?
主な担い手は10代から20代の若い女性が大半で、ファッションを中心とした一種の文化形態である。一般にはかなり極端な文化とみなされている。
1990年代以降、バンドMALICE MIZERを愛好するファンを中心に広まっていったと言われている。

オタク系コスプレ文化のひとつであると勘違いする人も多く、特にメイド服と共通する特徴があるため、その両者の知識がない場合は混同されてしまうことが多い。特にこのファッションの支持者間においてはその混同を嫌悪する傾向がある。

はい勘違いしてました。
以外と奥が深いです。興味ある人はWikipediaで
posted by makuhari | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前[必須入力]:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント[必須入力]:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。